三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?
照りつける日射しがまぶしいですね。

まさに夏到来!という感じです。



リゲルは日、月と二連休だったのですが、せっかくなので
夏気分を味わいに!「祇園祭」に行ってきました。


gion1
あの大変な人混みの中…行くものじゃない…!
と京都生まれの方は思われる方も多いかもしれませんが、
行ってみると、これはなかなか楽しいものです。



様子をいくつか写真でご紹介。

gion5

四条で電車を下りたため、そこから烏丸に向かって歩きました。
四条一帯が歩行者天国になっているため
人は多いですが大きな混雑はないのがうれしいですね。


普段車で走っている所を歩くのは不思議な気分です。


gion4

山鉾が見えてきました!


gion2

コンチキチンの祇園ばやしが鳴り響き、街は一気にお祭りムードです。

旧家や老舗では秘蔵の屏風や掛け軸などがお披露目されるので
この機会にじっくり見るのも一興です。

たっぷり祇園祭の気分を味わったら、
おつまみを買って食べ歩きをするもよし、
お店に入って一杯するもよし。

gion3

7〜8時半くらいにかけては大混雑です!笑


本番の山鉾巡業は明日午前9時からスタートとのこと。
(こちらはまだ一度も見に行ったことがありません…いつかは!)




暑い日が続きますが皆様体調を崩されませんように。



明日からまた一週間夏メニューをご用意してお待ちしております。